topimage

2017-05

 - --.--.-- --


アメリカ人対策 - 2011.03.01 Tue

アメリカ人対策

語学力はさておき 仕事では とりあえず これだけはやってます。

•笑顔で挨拶
•相手の目を見て話す
•褒められてもそのまま受け取らない
•わからないことは誰にでもすぐ聞く
•自分の意見を(反対意見でも)必ず言う
•言い訳されたら次の手を打つ 
   -いつまでできるのか? 等々

日本だと沈黙は金なり で美徳かもしれないけど アメリカだと不気味に思われちゃう。(汗;)
東北人にとっては無理やりテンションあげるの結構きついっす。 


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

仕事で付き合うアメリカ人 - 2011.02.28 Mon

仕事で付き合うアメリカ人

ひとくくりでは語れないのですが 
「アメリカ人ってどんなン?」
と同僚の日本人に聞かれたら 私なら下の様に答えます。

•アメリカ人は必ず褒める、怒らない
•会社に対して忠誠心は日本人ほどない 
•決められた自分の仕事以外はしない
•職制を通さないと仕事はしない or できない
•平気で言い訳をする / 自分の非を認めない
•家庭第一 仕事がたくさんあっても残業しない
•親しくなると かなりの融通が利く場合あり
•基本的に皆明るく良い人達

まーあくまで個人的な見解ですが どんなもんでしょうか?




m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

塞翁が馬 - 2011.02.10 Thu

塞翁が馬

新聞で中国系企業がある会社の事業の一つを買収したことを知りました。 そこはまさに以前勤めていた会社から自分と同じ時期に転職した友人が勤めているところで、心配したのですが 連絡したところ彼は別の事業部に移って無事とのこと。ホッとしました。 一生懸命働いてもこればっかりはどうしようありませんし、 もう既に終身雇用なんてありえないというのは解っているつもりで、普段はできるだけ考えないようにしているのですが、身近でそのようなことが起こるとやはり気持ちがざわつきます。

m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

赤点じゃなきゃいいじゃない。 - 2010.11.04 Thu

赤点じゃなきゃいいじゃない。

最近仕事が半端じゃなく忙しいんですが最近思うんです。

「各々の仕事の自己採点が60点以上なら落第しないんだからそれでいいじゃん。」って

完璧を目指して一人カリカリするより、足りないところを同僚にしょうがない奴だと笑われながら助けてもらい その分こちらも気づいたら手伝ってあげて みんなで合わせて100点とれればそれでいいんじゃないかな? 

これが実践できると心に余裕と思いやりができて 逆にいい仕事ができるような気がするんですが どう思います?


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

その先にあるもの - 2010.09.08 Wed

その先にあるもの

オバマがまた経済追加支援策を打ち出しました。

ニュースで自分が聞き取れる範囲では製造業や建設業、個人経営の小さなビジネスがどんどん少なくなり、それらに従事していた人たちが新しい職を得ることができないでいて、 そこで出てきたのが公共事業の推進ということらしいです。


先進国が 1次産業→2次産業→3次産業に移っていくのはしょうがないとして、2次産業から3次産業へ移行する際に 国際化、IT化などにより、 3次産業だけでは2次産業に従事していた人をうまく吸収することができない。というのが今の問題なんですね。たぶん。 

どう考えても職につけない人が出てきますよ。日本だったら それと少子化が同じタイミングならいいのでしょうが、そんな都合の良いようにはいかないでしょうしね。

結局 大きな流れとして失業率の増加は避けられないんじゃないかな? さみしいけど。

あとは2次産業従事者はその産業が移った先の国々で仕事を見つけるっていう手はありますけどね。



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

円高 - 2010.08.25 Wed

円高

何でこんなに円高なんでしょう? 

円高ってことは外国為替市場では「アメリカやEUよりも日本の方が国の状態がよい」と判断しているということですよね。 

たぶんまだマシだというくらいの気持ちだと思うんですけど。

海外に製品を輸出している製造業にはかなり厳しいです。(私もその中にいますが)
 
ここまで来ると日本の製造業はもう海外に出て行くしか道がないですよね。でもこれって技術やノウハウが海外に出て行くってことですから 日本のこれまでの優位性がなくなるってことです。 

それに加え、資源もない、自給自足もできない、安い人件費もない という状況から あまり明るい未来は感じられません。

日本の製造業だけがババを引かされているような気がするのは私だけでしょうか?



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

いたわり充電 / Caring recharge mode  - 2010.08.16 Mon

いたわり充電

ウォークマンにいたわり充電という機能があります。 
約90%までの充電で止めておくと中の電池の寿命が延びるというもの

仕事でも常に100%ではなく90%を目指していけば燃え尽きないですむのかもしれません。

これから先ずっとこの会社にいると仮定すればまだ定年の60歳まで20年弱ありますし、そのあとも多分働き続けるでしょうから。 

もっと自分をいたわらないとね。

DSC00393_convert_20100806144249.jpg


Caring recharge mode

My walkman has a function which called “Caring recharge mode” . The battery is re-charged about 90% not 100%. This will help to conserve the battery. In a similar way, for my work, I may continue work without burnout when I target 90% completion. I will work more than 20 years. So I need to take care of myself.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

アメリカの大学卒者が全体の40% 先進国で12位 ちなみに1位カナダ 2位韓国 3位ロシア 4位日本 /College completion rate  - 2010.08.14 Sat

アメリカの大学卒者が全体の40% 先進国で12位 ちなみに1位カナダ 2位韓国 3位ロシア 4位日本

25歳から34歳までの大卒者の割合が低下したためにオバマがテコ入れを図るとのニュースがありました。

はじめは安直に 「おっ日本は4位. 頑張ってるジャン!」 って思ってしまったのですが よく考えたら 日本は大学を出たからと言って簡単に就職ができない状況ですから それぞれの国の事情があり1番がよいとは必ずしも言えなんですよね。
 
ニュースは間違っていることは 言っていないのですが 一面しか語っていないので十分気をつけなきゃいけないと思いました。 


反省です。




College completion rate

I saw a news that the percentage of 25- to 34-year-olds with college degrees is 40% , now it ranks 12th among 36 developed nations. Obama is going to lift lift the graduation rates.

And in the same time I found Japan is 4th. At first I thought “ Not bad Japan.”

But reconsider the situation, new graduates in Japan cannot get the job easily. So it is hard to say high ranked country is better. I recognized that I have to digest more carefully.




m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

ひきこもり / Stay-at- home - 2010.08.10 Tue

ひきこもり

最近 日本人はあまり海外に仕事や学業で出たがらなくなったという記事を読みました。

読んだ瞬間 ちょっとほくそ笑んでしまいました。

ということは 海外赴任とか海外顧客担当とか皆やりたがらないってことですよね。 逆の考えをすれば 「おれやります!」って手を挙げれば比較的簡単にそういった仕事をさせてもらえるってことですよ。 

はっきり言って自分は仕事は平均 英語もいい加減という中途半端なレベルなので もしみんなが海外赴任や海外顧客担当をやりたいという環境だったら優秀な人にその席を取られてしまい出番がなくなってしまいます。 

でも優秀な人たちが手を挙げたがらなければまだまだ自分に出番が回ってきますし ちょっと英語が話せるからと言って重宝がられればリストラに合う確率も少しは減るんじゃないかと思ってます。


ラッキーです。チャンスです。 

もっとまじめに英語を勉強しようと思いました。

甘すぎる考えかな~????? 



Stay-at- home

I read an article that Japanese tend to avoid to work and study abroad. I gloated over a little bit.
This mean most of employee do not want to move to oversea branch or do not want to communicate with foreign customers .

To look from opposite side, If I said “ I ‘d like to work at oversea !” , The possibility will be increase.


Actually I am average worker as my age, my English skill is insufficient. So If excellent colleague eager to work at oversea or want to be in charge of foreign customers, I have no chance to do.

I am going to study English! Do I have wishful thinking ?????


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑


ちょーリッチ - 2010.08.07 Sat

ちょーリッチ

数日前 ラジオで 「アメリカの所得者の上位5%が 全体の消費の1/3を担っている。」 と言っていました。

この事実をどのように咀嚼していいのかわかりませんが 何か間違ってるような気がします。 

こんな風に思うのは自分が日本人だからでしょうか? 

多分自家用ジェット バスケットコート付きの自家用クルーザーなど当たり前なんでしょうね。


日本では 役員報酬が1億円を超える場合には開示しなければいけなくなって 話題になっているみたいですが,まだまだかわいいもんです。きっと。 


それも,私のような平社員には人ごとですが・・・・・



Super Rich

Several days ago I heard “ Top 5% income earner use one third of total consumption . “ from radio. I cannot imagine what this mean but I feel it’s something wrong.Do I feel so because of I am Japanese? I believe super rich people have private jet and cruiser.
In Japan, a company have to disclose the board member’s compensation which over a million dollars from this July. Someone said it is not fair but It seems small differences. I do not care about these compensation, I am just a mere employee.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

ものがあふれてる。  - 2010.07.07 Wed

ものがあふれてる。 

今日買い物に行ったんですが日本は沢山物がありますね。
文房具屋に行っても電機屋にいってもいろいろありすぎて物にあたってしまいそうです。
   
ここまで沢山のものに囲まれていると各個人の物質的満足度はかなり高いんじゃないでしょうか?  だから皆ガツガツと何かしようって気にならないんじゃないかな。 もし幸せの基準がものの豊富さで測れるとしたら間違いなく日本はトップクラスでしょう。  

最近 若者の地元志向が非常に高く地元で就職希望する人が多いと聞きました。これって必然なんですよ。きっと


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

天網恢恢疎にして漏らさず/you can run but you can't hide. - 2010.06.09 Wed

天網恢恢疎にして漏らさず/you can run but you can't hide.

偶然見つけたんですがこういうの大好きです。
Levise





m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

外から見るとわかること - 2010.06.05 Sat

外から見るとわかること

ころころ日本の総理大臣が変わっても暴動とか戦略戦争とかが起きないということは 誰が総理なってもやっていける 超安定したシステムがもう出来上がっていることですよね。

昔風に言えば 家老がしっかりしていればどんな殿様でも構わないってこと。 

ということで逆に総理大臣が誰でもよかったら やめないで任期最後まで 象徴として務めてほしい。 毎年社長の変わる会社の株とか 商品とか誰も買いたくないですよね。 

外国の人たちは今それとおんなじ気持ちのような気がします。 

もうちょっと 皆 ひとめを気にしてほしい。 商売でもそうだけど目に見えない信用が一番大事だと思うんです。

信用って無くしても本人はなかなか気づかないものだからね。


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

仕事の仕方 /Work manner - 2010.05.22 Sat

仕事の仕方

あのですね。 最近改めて認識したんです。自分は決められた数時間の中で仕事をするということができないってことを。

私の周りのアメリカ人がやってるみたいに会社で8時から5時まで仕事だけに集中して それが終わればあとは自由 仕事を忘れ家で好きなことをやる こんなことは絶対無理。 忙しければ起きてるときは全部仕事だし そうでなければ仕事中でも結構ブログネタなんぞを考えたりしちゃったりしてます。 

それと一つの仕事の区切りがついたらすぐ次の仕事に行けないんですよ。すぐ頭が切り替わらないっていうか少し休んでからじゃないと次にいけません。  

それを思うと今の仕事は結構時間の使い方を個人に任されているので非常に自分には向いてる。 偉くなれないとか 給料が安いとか 文句をいつも言いたくなるけど そんなこと言ったら罰が当たるな~と最近つくづく思います。 

P1010492_convert_20100519232213.jpg


Work manner

I finally recognized that I can not work like nine to five like my American colleagues. If I am busy I work all day long and if not I sometime think about this blog article. And I need some rest between two different kind of the work.
So Right now, my current work fit my style. I shouldn’t say I can’t promote or my salary is so cheap.

m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

心配です/Anxiety - 2010.04.15 Thu

心配です。

いつも毎日楽しみにしているCRACKOUTなのですが火曜日から更新がない。 
なにかあったんだろうか? 心配です。



Anxiety

My favorite blog “ Crack out “ has not been updated till last Tuesday. What going on? I am worried.

m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

自分の第三法則 / Third low of mine - 2010.04.06 Tue

自分の第三法則

「傷つくこと、失敗すること、笑われることを恐れて自分の部屋から出ないと何の進歩もない。」


BGMはこれで↓ (どんどん古くなっていく)

♪ライラライラライラライ  ライラライラライラライ ♪  チャンピオン byアリス





Third low of mine

“There is no progress if I keep staying in my room with worry about suffering ,failure and disrespect.”



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

自分の第二法則 /Second low of mine - 2010.04.05 Mon

自分の第二法則 

「自分のことが嫌い,もしくは無関心だと 何でもつまらなくなる。
自分の事が好き だと なぜだかテンションが高くやる気がわいてくる。」



BGMはこちらで↓

♪SHIN’N MY LIFE 時間を超えて この思いあなたに届け 
BREAKIN' A TIME 言葉よりも まっすぐに今その胸に 
もっと もっと 熱くなれ ♪  

熱くなれ by大黒魔季




Second low of mine

“When I do not like myself or I am not interested in ,I derive apathy. When I cherish myself , I get incentive.”


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

自分の第一法則 / First low of mine - 2010.04.04 Sun

自分の第一法則

「やらされてる と思った時点で負けている。」
 
この曲をBGMにしながら↓

♪その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな♪  
そらふね by TOKIO



First low of mine

“I am already lost when I feel unwilling”




m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

脅迫観念 / Obsession - 2010.04.03 Sat

脅迫観念

アメリカ帰りといえば 英語はペラペラ スマートでさっそうとしたイメージを誰でも持つよね。
でも実際は家族とはもちろん日本語だし 会社にいても7:3で日本語使ってるし、そう考えると日本に戻った時に



アメリカに数年いたのに英語が話せないのかよ


って言われたらどーしよう と 最近強く考えてしまいます。

いま毎週英語は習ってるんですが上達しているとは思えず もう一度英語の勉強の仕方を
自分なりに考えてみようと思っております。

特に関係ない写真ですが家に来るハチドリです。
hachidori


Obsession

When you hear a man who has lived US about several years you think he can speak English very well.
But in fact , I speak Japanese with my family ,and 70% of conversation at my work is Japanese.
Now I am so afraid to hear “He can’t speak English well even if he lived in US.”
I am taking an English lesson every week but I couldn’t feel I am improving. So I need to re-think my learning method.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

物差し/Ruler - 2010.03.29 Mon

物差し

ついつい人と比べちゃったり、自分を蔑んだり。

 これって給料とか生まれとか世間一般的な尺度で見るから上の方が気になるんだよね。

もっと自分だけの物差しがあれば周りと関係なく 純粋に今日は良かったとか悪かったとか
言えると思うんだけどなー。

 ちょっと 弱っちい 40過ぎて未だ青臭い 今日の自分でありました。


Ruler

Compare to somebody with me , make me humble myself .These behaviors come from to use conventional rulers like payoff, high birth. If I have own ruler I do not care about the others. I just want a say today was good or bad without any interruption.




m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

文才 / literary talent - 2010.03.26 Fri

文才

いつも読んでいるブロガーさんたちはとても面白い記事を提供してくれて 
文才があるってこー言う人たちのことを指すんだなー ってつくづく思います。
それに比べて 自分は 

写真で余白を埋め 

あとは数行の記事 

言い訳的なブログの題名 

拙い英語  


はぁ~  もしかして時間の無駄か??? 


♪ こんな時こういうの鏡を見つめて 笑って~  笑って~ 笑ってキャンディー♪

完全に壊れてます 今日の自分。 



Literary talent
Every bloggers whose blogs I check everyday have great literary talent. Compared with them I just put on a picture to fill out a space, just several words , excusable blog title, childish text, Is this a waste of a time , isn’t it?


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

提案 - 2010.03.08 Mon

提案

日本がよくない 元気がない 政府がだめだとかいろいろと報道されているじゃないですか。

上から目線で言わせてもらえれば もう日本がっていう言い方やめてほしいんですよね。
日本がって言うとなんか ひとごと に聞こえるんです。

日本でも元気な会社はあるわけだし、みんなで傷なめあってるみたいでいやです。

別に他人がどうでもいいじゃないですか。 

一人一人が頑張れば せめてみんなもっと元気出してやってこうよ ぐらいの
報道してもらいたいものです。 

矢沢栄吉とドリカムと安室奈美恵と嵐とAKB48がタッグを組んで元気出して
もっと世界に出て行って頑張ろうぜ っていうムーブメントなんていかがでしょう?

ぐじぐししててもしょうがないでっしょ!!!



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

かみに見放されたものは自らの手でうんをつかめ - 2010.02.25 Thu

かみに見放されたものは自らの手でうんをつかめ

もちろん 英語にはできません・・・

kami

m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

幸せってなんだっけ なんだっけ/A meaning of happiness - 2010.02.24 Wed

幸せってなんだっけ なんだっけ 

自分のすぐ近くで工場閉鎖や希望退職募集、はたまた解雇など(これはアメリカにいるからだけど)あたり前のように起きてます。 幸いなことにまだそのような声は直接聞こえていないのであれですが いつ告知されてもおかしくない状況です。

じっと手を見る・・・・・・



A meaning of happiness

At my surroundings, there are plant closure , voluntary retirement and chop . Luckily, I haven’t get such notice but anything can happen.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

マジで!/Really? - 2010.02.19 Fri

マジで!

会社の人事で 私をアメリカに送り出してくれた上司が二人とも別の部署に異動になるそうです。

この先どうなるのよ 俺????



Really?

Because of the restraction of my company in Japan, my ex-bosses who had sent me here will move another section.
What will happen to me?????


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

トヨタのリコール問題/Toyota recall problem - 2010.02.16 Tue

トヨタのリコール問題

いましきりに問題になっていますが周りのアメリカ人に聞いてみると
「アメリカの車よりはまだ壊れないし安全」 とか
「いまよりもっと安全になるんでしょ」とか
「ただで修理してくれるなんてありがたい」とか
TVなどで報道されているよりも楽観的のようです。
愚直に対応していけばアメリカ人もわかってくれると思います。



Toyota recall problem

Several my co-workers said
“Still safety than US bland” or “Recall makes safer” or “Its free so do not need to complain”.
It seems more optimistic than TV.
So I would like Toyota to keep conscience, then people recognize the Toyota quality again.


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

うれし恥ずかし恋せよ親父 - 2010.02.03 Wed

うれし恥ずかし恋せよ親父

以前紹介させて頂いたブログ CRACK OUTの田中さんに拙ブログを
紹介していただきました。 (こちら)


この歳でスーパースターに声をかけられたファンのように 
すげー ちょー マジで マンモスうれぴー$%@%$@でした。

そしてやはり すーぱーすたー このブログは毎日15人くらいの
ボランティア精神旺盛な方々(感謝)に支えられてるんですけど 

CRACK OUT で紹介された日だけは50人突破 すげー すごすぎる。 


今日は英語なしで

m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

しゃべる S?X ロボット7000ドル/ What’s going on? - 2010.02.02 Tue

しゃべる S?X ロボット7000ドル 

朝からびっくりしました。天下のCNNで記事になっててしかも写真付き
(日本語版も開発中なんだって)

(記事全文)



What’s going on?

I was so surprised about this article. Its came from CNN.

Inventor unveils $7,000 talking sex robotBy Brandon Griggs, CNN
February 1, 2010 9:34 a.m. EST



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

ホントは誰にも教えたくないんだけど/Crack Out  - 2010.01.27 Wed

ホントは誰にも教えたくないんだけど


一番好きだったブログが数か月前に消滅 (涙)


ブログが更新されてないままってのはよくあるけど 

バッサリなくすなんてカッチョエー って思っていたら

それが最近 パワーアップして復活。


また毎日ハイセンスでシュールな ○ネタ 楽しませてもらいます。

Crack Out   http://crackout.jugem.jp/


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

↓解決しました。 - 2010.01.26 Tue

↓解決しました。

サポートセンターから連絡がありいつも最後に設置していた「おきてがみ」のタグが
変わっていたということで早速削除したところ正常に見れるようになりました。
 
FC2ユーザーサポート吉久さん 迅速な対応ありがとうございました。



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*

人気ブログランキングへ

↑両方ポチしてくれるとうれしいです↑

プロフィール

フロッグ&トード / frog and toad

Author:フロッグ&トード / frog and toad
原産: 宮城県 日本
生息地:佐賀県
性別: ♂
齢: 40+α
*PhoenixからSagaへ移動しました。

ブックマーク

よろしければ ↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

はじめに/ Introduction (8)
東北関東大震災関連 (13)
生活 / Livelihood (430)
事件 / Affair (10)
食べ物、飲み物 / Foods.drinks (97)
もの・デザイン 等々/Goods ,design (69)
アクセサリー (12)
スピンキャストリール他 釣り道具 (12)
かばん バッグ/ bag (11)
自然 / Nature (44)
言葉 / Words (37)
英語(単語など)/ English words (15)
英会話授業 / English class (38)
本 / Book (41)
映画 / Movie (27)
音楽 / Music (6)
自転車/ bicycle (42)
電子辞書/ Electric dictionary (4)
ラジオ(本体)/radio (8)
テレビ、ラジオ、雑誌 TV Radio show magagine (12)
健康系 (3)
未分類 (8)
その他 / Others (40)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

励みになります

アクセスカウンタ

月別アーカイブ

リンク

おきてがみ

設置してみました。 

おきてがみ

最新記事

