topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ルアー用バーブレスフック自作 - 2012.07.26 Thu

ずっと雨でつりにいけないので久々にフックを自作して気を紛らわせてます。
釣具屋を歩き回り結局ヘラブナ用のハリと吸い込み仕掛けようの赤いナイロン糸を選択

早く試したい~
R0010956.jpg

バイビー

スピンキャストロッド - 2012.06.15 Fri

ロッドを折ってしまったので釣具屋を見て回っていたら凄いのに出会いました。

シマノのルアーマチックS60UL

とても短く小ぶりのグリップ。何も改造しなくてもしっくり。
R0010797.jpg

R0010798.jpg

リーリングの時のパーミングも良好
R0010800.jpg

そして感度もばっちり ルアーにかかる水の抵抗がはっきりわかる。
写真は筆おろしの一匹 ヤマメじゃなかったけどね。

R0010789.jpg

バイビー

竿が折れた! - 2012.06.08 Fri

出張で佐賀空港に向かう途中 荷物をとろうとして 竿が折れてしまった。
心も折れそうです。

R0010787.jpg

バイビー

水漏れ対策 - 2012.05.29 Tue

ウェーダーの水漏れの原因はやっぱり川石とのこすれが一番。
これまでのもすべてひざ下から浸水してきてたし。

と言う事でじゃーこすれなきゃいいじゃん!ということでアマゾンでポチリました。

ウェーダーゲーターってやつです。
R0010766.jpg

装着するとこんな感じ
R0010770.jpg

ちょっと蒸れるけど足元すっきり 水の抵抗も少ないような気がします。水漏れのウェーダーも何とか修理したし少しでも長生きしてもらわないと困ります。

バイビー


ウェーダー水漏れ - 2012.05.22 Tue

ウェーダーが限界。水がしみてくる。縫い目の所をシームシーラー処理したけど
それでももれてくる。

使用頻度が高いのは分かるけどもう少し耐久性があってもいいんじゃないかな?
佐賀では試着して帰るところがあまりないんだよね。

手痛い出費です。


R0010763.jpg

バイビー

ティペット回収 - 2012.04.05 Thu

これ100均で見つけた財布なんだけどティペット(釣り糸)の回収用として
いい感じ、内側のマジックテープがティペットをキャッチ

R0010372.jpg

R0010373.jpg

バイビー

スピンキャスト (クローズドフェイス) リール - 2012.02.25 Sat

今までのコレクションを一挙公開 一番高くても$70(5600円)
だから数が増えちゃ運ですよね。言い訳です。

現況の控え選手
DSC02021_convert_20110330150452.jpg

PE用
DSC02014_convert_20110330145048.jpg

控え2番手
DSC02019_convert_20110330150026.jpg

超小型
DSC02018_convert_20110330145841.jpg

アンダースピン1号
DSC02015_convert_20110330145228.jpg

アンダースピン2号
DSC02016_convert_20110330145510.jpg

原点 子供のころに買ったやつ 30年以上前
DSC02017_convert_20110330145701.jpg

現役 2代目 
DSC02007_convert_20110330143634.jpg

おまけ
DSC02020_convert_20110330150246.jpg

釣り道具としてはかなりマイナーだけど 好きなモンはしょうがない。


バイビー




多布施川仕様ランディングネット - 2012.01.18 Wed

フライ用のランディングネットでは土手の上からの取り込みが難しく多布施川にあわせた
ランディングネットを探してました。

いろいろ見たけど結局ちょうどいいものがなく、市販のいろいろなものを組み合わせて
オリジナルを作成。

これから使い込みながら改良を重ねていきます。

DSC03035_convert_20120102115943.jpg

柄:市販品
玉網の枠:30cmのもの
網:ラバー(持っていたランディングネットから借用)
枠と柄のジョイント:折りたたみ式 これが1番高価
バッグに引っ掛けるところ:針金ハンガーをまげて自作
落下防止ワイヤー:持っていたランディングネットから借用

DSC03034_convert_20120102115903.jpg

DSC03036_convert_20120102120100.jpg

スピンキャストリール ABU Abumatic 170i amazon.comで購入 - 2011.11.19 Sat

これまで使っていたのがドラグ部が壊れたので再度購入。

Amazon.comから買いました。時間はかかるけど普通に到着。

円高だしこれからどんどん活用しようと思います。

DSC02858_convert_20111114202401.jpg


スピニング →スピンキャスト (ベイト)ロッド - 2011.11.06 Sun

毎週多布施川に通ってるんですがアメリカで購入したロッドでは
胴調子過ぎて低弾道の軌道が必要な渓流用には向いていないということが判明。

そこで以前購入していたスピニングロッドをスピンキャスト用に改造を思い立ちました。
早速ダイソーへ行って購入したのは下記の4つ
  スプーン
  ホース止め
  強力両面テープ
  筋トレ用ゴムチューブ

スプーンの柄の部分を切り取りを曲げて両面テープで止めさらにホース止めで固定
柄の部分に数cm切ったゴムチューブを張って出来上がり。 計400円。

DSC02778_convert_20111031205936.jpg


かなりいい感じです。後は耐久性チェックで完了。

これができたことでさらに選択する(買える)ロッドの幅が広がりそうです。
冬のボーナスかな????

スピンキャストリール Abumatic170i - 2011.09.06 Tue

久々の道具自慢

色々とスピンキャストリール持ってますがこれが今の私の頼れるやつです。
オシレーション機能つき、スプールの交換も簡単。
今は4lbと10lbラインを使い分ければほとんど川、湖、海のちょいなげまで問題なし。
欠点といえばちょっと重い事くらいですかね。
(さっきBass pro shopのサイトを見に行ったんですがもう売ってないみたい。)

DSC02007_convert_20110330143634.jpg

これ似合わせるお気に入りのさおはこれ Bass Pro Shops® Micro Lite™ Glass Casting Rod
安いし粘るし50cm以上の虹鱒もきちんととりこめます。

そして重いルアーのときはこちら Bass Pro Shops® Micro Lite™ Graphite 4-Piece Pack Casting Rod 

とりあえずこの4pcのさおと170i そしてルアー数個を車に積んでいけば釣り以外で遊びに行ったときでも何とかなっちゃうんすよ。



使い古しの写真ですがこんなのが4lbのラインできちんととりこめます。↓

DSC01389_convert_20110103110003.jpg

DSC01471_convert_20110117071453.jpg

あー Bass pro shop が日本に無いのがとっても残念。



スピンキャストリール 原点 ダイワ SPINCAST 20 - 2011.04.17 Sun

ペンダントトップのネタもそろそろ尽きるので新たにアメリカで収集したスピンキャストリールを紹介していこうとおもいます。

その前にまずは原点から 

これは小学校のときにお年玉で買ったダイワのSPINCAST20 もう30年も前のもの。
いろいろ部品がなくなって現役は知るぞいているのですが捨てきれずに持ってます。

DSC02017_convert_20110330145701.jpg


日本ではあまりスピンキャストリールは手に入らないのですがアメリカでは今だに安い値段で売っているのでついつい数が増えて行ってしましました。 これからネタに詰まった時に少しづつ紹介していきます。

To the latest BLOG

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*

人気ブログランキングへ

↑両方ポチしてくれるとうれしいです↑

プロフィール

フロッグ&トード / frog and toad

Author:フロッグ&トード / frog and toad
原産: 宮城県 日本
生息地:佐賀県
性別: ♂
齢: 40+α
*PhoenixからSagaへ移動しました。

ブックマーク

よろしければ ↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

はじめに/ Introduction (8)
東北関東大震災関連 (13)
生活 / Livelihood (430)
事件 / Affair (10)
食べ物、飲み物 / Foods.drinks (97)
もの・デザイン 等々/Goods ,design (69)
アクセサリー (12)
スピンキャストリール他 釣り道具 (12)
かばん バッグ/ bag (11)
自然 / Nature (44)
言葉 / Words (37)
英語(単語など)/ English words (15)
英会話授業 / English class (38)
本 / Book (41)
映画 / Movie (27)
音楽 / Music (6)
自転車/ bicycle (42)
電子辞書/ Electric dictionary (4)
ラジオ(本体)/radio (8)
テレビ、ラジオ、雑誌 TV Radio show magagine (12)
健康系 (3)
未分類 (8)
その他 / Others (40)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

励みになります

アクセスカウンタ

月別アーカイブ

リンク

おきてがみ

設置してみました。 

おきてがみ

最新記事

