topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ヤッさん - 2013.12.22 Sun

ヤッさん (双葉文庫) 原 宏一 http://www.amazon.co.jp/dp/4575515280/ref=cm_sw_r_udp_awd_nJJTsb0TK6HZ9

築地市場と有名料理店を旬の情報で仲立ちすることで生きているホームレス ヤッさん


人と人との信頼、尊敬、愛情が全面に出ていて  とても元気を貰らえる本です。

銀の匙4巻 - 2012.07.22 Sun

子供たちが買っていたこの漫画
あまりのも面白いのでこの巻から出資する事にした。

R0010958.jpg

次の5巻は10月発売 まちどおしい。。。

SCORPIA読みました。 - 2012.02.28 Tue

やっととさ 読み終わりました。

R0010043.jpg

あれれれレ 主人公が最後に撃たれちゃった。このシリーズまだまだ
続くから大丈夫だと思うけど。

バイビー

守り人シリーズ 「炎路を行く者」 読みました。 - 2012.01.29 Sun

ちょーうれしい!!

もう会えないと思っていた守り人シリーズに作品集として「炎路を行く者」が出た。
しかも絶対読みたかったヒュウゴの過去とバルサの少女時代の話。

ヒュウゴの超然とした態度の中に垣間見るチャグムを見守る温かさと
精霊の世界の流れをつかんでいた理由がこれでわかりました。

NEC_0130_convert_20120129095812.jpg


読み始めたらとまらない。夜11時から読み始めて1時半には読了。
やはり最高のファンタジー!!!



「自分の頭で考えよう」読みました。 - 2011.12.22 Thu

いつも目からうろこのブログ「Chikirinの日記」の作者 ちきりんさんの本
これを読むと彼女の脳みそを覗き見た気がする。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

NEC_0087_convert_20111217111144.jpg


ブログ「Chikirinの日記」が好きな人は必読です。
よく考えると これってまさしく理科系思考。仕事でも使えそう。

日々勉強? - 2011.11.01 Tue

買い貯めた英語のペーパーバックを読み終わるまでは
日本語の本を買わないと誓ったんですが本屋に行くと
グラッときてついつい買っちゃいました。

DSC02782_convert_20111031211231.jpg


この本の著者の参考書は何冊か持っていたんですけど
これは最終形に近いですね。
読み物として読んでいこうと思います。

Eagle strike. - 2011.09.13 Tue

This is the forth book of Alex Rider series. I’ve read most part of this during my business trip to Europe last month. The story is predictable.

This is a important for me to read English book. I believe these kind of kids book will give me a confidence .

FxCam_1315707061908_convert_20110913215518.jpg


「リフレクティブ マネージャー」 を読みました。 - 2011.01.13 Thu

「リフレクティブ マネージャー」 を読みました。

この中で気になった言葉が以下の2つ

正統的周辺参加
サーバントリーダーシップ

どちらもこれからの仕事の姿勢に有効であるように思うので少し掘り下げてみようと思います。

リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)
(2009/10/16)
中原 淳、金井 壽宏 他

商品詳細を見る



This book gave me some good key wards.
Legitimate Peripheral Participation, LPP
Servant leadership

I will check them furthermore.


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

獣の奏者 探求編・完結編・外伝刹那 - 2011.01.06 Thu

獣の奏者 探求編・完結編・外伝刹那

以前 闘蛇編、王獣編は読んでいたのですが今回残りの三作を読みました。

これは大好きな守人シリーズを書いた上橋菜穂子のシリーズものですが 内容的にはちょっと大人向けですね。
自然、生き物を観察することによる学び 探究、 他の事象からの推論と確かめ、 常識を疑う姿勢、すべて研究者のあり様を基本にして書かれているような気がします。 自分は外伝が一番人間味にあふれていてすきです。

でも やはりすべてのファンタジー小説のなかで自分の一番のお勧めは守人シリーズですね。
1 2 3 4 5



獣の奏者 (3)探求編獣の奏者 (3)探求編
(2009/08/11)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


獣の奏者 (4)完結編獣の奏者 (4)完結編
(2009/08/11)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


獣の奏者 外伝 刹那獣の奏者 外伝 刹那
(2010/09/04)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

ぼんくら / 日暮し 宮部みゆき著 読みました。 - 2010.11.23 Tue

ぼんくら / 日暮し 宮部みゆき著 読みました。

金曜の夜から月曜の夜まで文庫で全部で5冊読了。完全に家にいるときは引きこもり状態。かなりだめだめで幸せな時間を過ごすことができました。 本はのめりこむと他のことを忘れてその世界にどっぷりつかれるがいいですね。

内容は江戸時代の深川が舞台。 鉄瓶長屋での殺人事件から始まった話がいろいろな事件の伏線を張りながら 同心の井筒平四郎を中心にそれぞれの登場人物が絡み合い最後は一つにまとまってくというというお話。 

構成力の凄さ、人の業の深淵を冷徹に書き記す筆力 流石 宮部みゆきといったところです。
一応 2つの小説になってますが間違いなく まとめて一つ物語。 続けて読むことをお勧めします。

それとお徳の作る煮物が食べたくなったのは 私だけ????



ぼんくら(上) (講談社文庫)ぼんくら(上) (講談社文庫)
(2004/04/15)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


日暮らし 上日暮らし 上
(2004/12/22)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

罪と罰」 ドストエスキー著 を読みました。 - 2010.11.18 Thu

「罪と罰」 ドストエスキー著 を読みました。

今まで食わず嫌いで 手をつけたことがなかったのですが 今回ドストエフスキーにチャレンジしました。

時代の流れの中でその澱のような貧困と金権主義がはびこる都市ペテルブルグで起こる狂気と信仰。救いとは? 愛とは?

今回は素直に主人公はラスコーニコフとして読んだのですが、どの登場人物も主人公になり得て、それぞれの立場で読み進めると また違った読み方になるはずです。いつか読み直さないといけないと思っています。。

読んだのは光文社の古典新訳文庫というシリーズのものなのですが、各巻末に読書ガイドがあり当時の歴史背景などを補足しているので 読み進める際に奥行きが理解できるようになってます。

また付属のしおりに主な登場人物が載っており いつでも確認できるというのも 流れを妨げないで読み進められるので、とてもよかった。 

今回はNYまでの片道5時間弱の飛行機の中で一気に読むことができました。

次は  「カラマーゾフの兄弟」に挑戦しようと思います。 


罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)
(2008/10/09)
フョードル・ミハイロヴィチ ドストエフスキー

商品詳細を見る




m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

「日本人のためのイスラム原論」 小室直樹著 読みました。 - 2010.11.15 Mon

「日本人のためのイスラム原論」 小室直樹著 読みました。

 題名にイスラムとありますが イスラム教にかかわらずユダヤ教、キリスト教、仏教、中国、日本と世界を股に掛けて俯瞰し それぞれの起源、変遷、心情、精神構造をわかりやすく説明・比較してくれてます。 

これで現代のニュース、世界の対立の根深さがとてもよく分かるようになりました。 豪快な語り口にちょっと圧倒されましたが,この本に出会えて本当に良かった。

日本人のためのイスラム原論日本人のためのイスラム原論
(2002/03/26)
小室 直樹

商品詳細を見る


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

勝海舟 - 2010.09.21 Tue

勝海舟

子供の漫画に勝海舟の話が載ってました。
いままでのイメージが崩れとても面白かったです。

買ったけどきちんと読んでなかった氷川清談を本棚から引っ張り出して読みました。

漫画のイメージで読むととっても生き生きしていてすらすらと読めました。 

このマンガの勝海舟が本当の彼に近いイメージなんですね。きっと。 

マンガさまさまです。

DSC00486_convert_20100919220003.jpg


DSC00487_convert_20100919220122.jpg


氷川清話 (講談社学術文庫)氷川清話 (講談社学術文庫)
(2000/12/08)
勝 海舟

商品詳細を見る



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

作文 - 2010.08.30 Mon

作文

子供用に買った本ですが このBlogにも使えるかなと思ったのですが、
そうは問屋がおろしませんでした。

文章のうまい人って ほんと 羨ましいです。

DSC00406_convert_20100816031800.jpg


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

「風が強く吹いている 」を読みました。 - 2010.08.27 Fri

「風が強く吹いている 」三浦 しをん 著 を読みました。

これは無名な大学が箱根駅伝で活躍する話なのですが、いやー泣けますね。

 こてこてのストーリーだと思って読んだんですけど やっぱりコテコテでした。

それでもぐぐっと最後まで引っ張っていくのは著者の緻密な構成と力量によるものだと思います。

昔少年サンデーに連載されていた小山ゆうの「スプリンター」を思い出しました。
(誰も解らないですよね。たぶん)

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
(2009/06/27)
三浦 しをん

商品詳細を見る


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

冠詞が使えるルールブック/How to use a,an,the. - 2010.08.21 Sat

冠詞が使えるルールブック

同僚から借りました。 

一度悩んじゃうとど冠詞をどう使ってよいのか分からなくなります。

DSC00407_convert_20100816031916.jpg


How to use a,an, the

I am renting this from my colleague. It is not so easy once I stumble.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

Skelton key  (Alex Rider Adventure) - 2010.08.03 Tue

Skelton key  (Alex Rider Adventure) 読みました。
第三巻です。今回は退役ロシア人のロシア乗っ取り計画の阻止 派手なアクションは相変わらずです。
でも これでやっと話がひと段落ついたような気がします。 さー次に行きましょう!
 (前巻

Skeleton Key (Alex Rider)Skeleton Key (Alex Rider)
(2006/02/16)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る



Skelton key  (Alex Rider Adventure)
This is volume three, Ex Russian general tried to take over Russia with atomic bomb.
It’s rock ’n roll . I’ll go next one.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

「日本人へ」 読みました/ To Japanese - 2010.07.29 Thu

日本人へ (リーダー編、国家と歴史編) 塩野七生著 読みました。


これらの本は文芸春秋の巻頭言をまとめたものなのですが この人はぶれませんね。

ローマの歴史を書きあげた人だけあって軸がしっかりしていてかつ理想論だけではうまくいかないことも解っており、すっきりしたミントをなめているような読み心地です。


日本人へ リーダー篇 (文春新書)日本人へ リーダー篇 (文春新書)
(2010/05/19)
塩野 七生

商品詳細を見る
  
日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)
(2010/06/17)
塩野 七生

商品詳細を見る



To Japanese (vol.1 , vol.2 ) written by Nanami Shiomi

These books are prefatory notes of monthly magazine “bungei syunnju”.

She is not fluctuating her mind. And she knows that idealistic theory alone will not work for politics . When I had read the book, I had a clean finish like I ate a mint.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

Point Blank (Alex Rider Adventure) - 2010.06.27 Sun

Point Blank (Alex Rider Adventure)

アレックスライダーの第2段読みました。 

今度は自分のクローンを整形させて世界中のVIPの息子と入れ替わらせるというトンデモ計画の阻止です。 前作から比べると若干 アレックスの内面が描かれてますがまだまだ足りない。 次作ではもう少し内面に入り込んでほしいです。

Point Blank (Alex Rider)Point Blank (Alex Rider)
(2006/02/16)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

守り人シリーズ 天と地の守り人(上.中.下)を読みました。 - 2010.06.19 Sat

守り人シリーズ 天と地の守り人(上.中.下)を読みました。 

ついに最終話 読んじゃいました。

登場人物の一人一人がきちんと自分の役割を認識しそれをみな命をかけて全うしようとするそのひたむきさ
会えなくても互いを信じて疑わないその絆。 しびれます。

これでバルサやチャグムたちとお別れだと思うとさみしいです。

個人的にはヒュウゴの物語をさらに読んでみたい。

天と地の守り人〈第1部〉 (軽装版偕成社ポッシュ)天と地の守り人〈第1部〉 (軽装版偕成社ポッシュ)
(2008/09)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

ドラッカー入門 読みました。 - 2010.06.18 Fri

ドラッカー入門 ―万人のための帝王学を求めて 上田惇生著 を読みました。

ほぼ日でイトイさんと上田さんの対談を読んで気になっていたんですがやっと読むことができました。

ドラッカー入門―万人のための帝王学を求めてドラッカー入門―万人のための帝王学を求めて
(2006/09/23)
上田 惇生

商品詳細を見る


右肩上がりの時代が終わってしまった現在 これから先はどのような社会になっていくのだろう?
 (少なくても現在の自分の親のような老後は迎えられそうもないし)

身近でもリストラが日常茶飯事になってきている現在 あまりにも会社は人を物として考えすぎなんじゃないのか?
組織とそこで働く人の関係がおかしくなってやしないか?

働いていて楽しいか? 自分は一体何者なのか?

これから先の生き方 自分たちの老後のあり方はどうあるべきか? 


これまで別々に漠然と思っていたこれらの事柄がすべてこの一冊の本の中に答えがありました。

いいタイミングでいい本に出会いました。こういうのに幸せと縁を感じます。


書いてみて思ったんですけどもしかして自分はミッドライフクライシス中なのかもしれません。



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

Stormbreaker (Alex Rider Adventure) - 2010.06.12 Sat

Stormbreaker (Alex Rider Adventure)

いまこのシリーズを読んでいます。簡単に言うと14歳の少年版の007。
英単語がわからなくてもなんとなくストーリーがわかってしまうくらいのコテコテの娯楽スパイ小説です。
自分にはちょうどあってます。

Stormbreaker (Alex Rider Adventure)Stormbreaker (Alex Rider Adventure)
(2006/02/16)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

Last Olympian  - 2010.06.02 Wed

Last Olympian

Last Olympian読み終わりました。これでParcyJacksonシリーズ完結です。この5巻目は最初から最後まで戦闘シーンでハラハラドキドキ。 そしてやはり子供向け。 終わりは明るく前向きに終わっているので読後はすがすがしい気持ちになりました。

The Percy Jackson and the Olympians, Book Five: Last OlympianThe Percy Jackson and the Olympians, Book Five: Last Olympian
(2009/05/05)
Rick Riordan

商品詳細を見る


Last Olympian 

I’d read ” The last Olympian”. This is a last book of Parcy Jackson series. This book is full of battle scene from beginning to end. Nail-biting book. And this is book for kids, Of course there was happy good ending.


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

蒼路の旅人」をよみました。/Souro no tabibito - 2010.04.25 Sun

守人シリーズ「蒼路の旅人」をよみました。

―まだ最後の「天と地の守人」は読んでないのですが 今のところ 守人シリーズ中 これまでで一番です。 
大国に飲み込まれることが必至な中での皇太子チャグムの政治的駆け引き これまでの作品の中で培われた登場人物達のそれぞれの立場での深い考え方、 登場はしてこなくとも無意識化で感じるバルサの存在、 いったいこの先どうなるのだろう?
 早く次が読みたいような 読んだら終わってしまうのでもったいないような なんとも言えない気持ちです。

―ちなみに2時間半で読み終わりました。 日本語って楽でええな~  今読んでる英語の本とは大違い。


P1010390_convert_20100422134433.jpg
蒼路の旅人 (軽装版偕成社ポッシュ)


Souro no tabibito

-I’ve never read Last book of this Moribito series “ Ten to chi no Moribito”. But this book is the best ever!
Prince Chagum is facing tremendous pressure from the big power and try to save his country . Other characters act with their own judgment who came from previous books. Balsa’s big presence is felt even if she isn’t in this book. I want to read last book soon but at the same time I feel I won’t to finish this series.

-In fact I just took two and half hours to read this. How easy to read in Japanese! There is big difference between to read Japanese and English boo



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

♪やめられない とまらない♪ - 2010.03.10 Wed

♪やめられない とまらない♪

アメリカに帰ってからゆっくり読もうと思っていたのですが
帰りの飛行機で5冊読んでしまいました。

もったいない・・・

honn



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

狼花 - 2010.03.07 Sun

狼花

早速読みました。
面白いです。鮫嶋は健在です。
脇役敵役皆しょってるものがきちんと書かれていてしっかり楽しめました。

残念なの晶があまり出てこないことぐらいかな?

ほぼ日の方に期待です。

oosawa


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

夢の守人 / Guardian of the Dream - 2010.02.23 Tue

夢の守人 

守人シリーズの第三段「夢の守人」を読みました。

一件落着後のバルサの言葉
「 もし っていうのは苦しくなった時に見る夢だよ。目覚めてみればもとに自分がいるだけさ」 

今家族みんなではまってます。


Guardian of the Dream
The words of Balsa when Problem solved.
“ IF” is a dream when you find yourself in dire straits. Once you wake up, You still there.
This is a Vol 3 of Moribito series. I haven’t seen English version so far.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

ほぼ日で鮫島に会える - 2010.02.18 Thu

ほぼ日で鮫島に会える

ほぼ日刊イトイ新聞新宿鮫X(10作目)が連載されるそうです。
今回も恋人のロケットおっぱいの晶がどれだけ絡んでくるか楽しみです。


まだ9作目の狼花を読んでないので早速それも読まなくちゃ

もう文庫になってるみたいだし (ケチくさ 俺)

今日は英語はなしで・・・


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

こんな本もあるんです / The dictionary of Japanese Food - 2010.02.13 Sat

こんな本もあるんです

英語の先生から教えられて日本料理の辞書を買いました。
ちなみに こんな感じになってます。

japanese food dictionary


<例/Example>
Okonomi-yaki
Savory pancake. Okonomi means your choice, so the customer chooses the filling of pancake from a wide range of possibilities. Beef, squid, prawns, octopus, or pork is married with a flour-and egg batter and cooked on a hot plate. Turning the large pancake over requires a modicum of skill, and there are two ways in which okonomiyaki is prepared. In one, a cook makes it and serves it to the customer, and in the other, the customer cooks it at for himself. When ready, the pancake is brushed with a thick, Japanese-style Worcester sauce and sprinkled with aonori and katsuobushi, then eaten with chopsticks and ichimonji.

最後の一文字はどうもコテのことをさすらしい。



The dictionary of Japanese Food.
I bought this because of my English teacher’s recommendation.


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑


びっくり うれしい / Brave story - 2010.01.30 Sat

びっくり うれしい 

本屋に行ったら 宮部みゆきのブレイブストーリーの英訳版が目立つ所に飾ってありました。

Brave story


Brave story

I found the book named Brave story. This is a book written by Japanese famous author .
This is a great book indeed.


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*

人気ブログランキングへ

↑両方ポチしてくれるとうれしいです↑

プロフィール

フロッグ&トード / frog and toad

Author:フロッグ&トード / frog and toad
原産: 宮城県 日本
生息地:佐賀県
性別: ♂
齢: 40+α
*PhoenixからSagaへ移動しました。

ブックマーク

よろしければ ↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

はじめに/ Introduction (8)
東北関東大震災関連 (13)
生活 / Livelihood (430)
事件 / Affair (10)
食べ物、飲み物 / Foods.drinks (97)
もの・デザイン 等々/Goods ,design (69)
アクセサリー (12)
スピンキャストリール他 釣り道具 (12)
かばん バッグ/ bag (11)
自然 / Nature (44)
言葉 / Words (37)
英語(単語など)/ English words (15)
英会話授業 / English class (38)
本 / Book (41)
映画 / Movie (27)
音楽 / Music (6)
自転車/ bicycle (42)
電子辞書/ Electric dictionary (4)
ラジオ(本体)/radio (8)
テレビ、ラジオ、雑誌 TV Radio show magagine (12)
健康系 (3)
未分類 (8)
その他 / Others (40)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

励みになります

アクセスカウンタ

月別アーカイブ

リンク

おきてがみ

設置してみました。 

おきてがみ

最新記事

