topimage

2011-03

 - --.--.-- --


日米格差? →ただの無知なドアホでした。 - 2011.03.31 Thu

こんなの見つけちゃいました。↓ アメリカが公開している放射能レベル測定値
http://www.mext.go.jp/english/radioactivity_level/detail/1304080.htm 


アメリカが出していて日本は出していないのか? (怒)  

と思って調べたら 出所は同じ 日本の文部科学省でした。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm

きちんと裏を取らないうちに感情的になると ろくなことがない。
無意識のうちに日本はだめだと思い込んでるからこうなるんですよね。

あー 情けない。 反省・・・・


To the latest BLOG

染み入る言葉(15) - 2011.03.30 Wed

今回の地震で多くの日本人は優しくなろうと意識したのではないでしょうか。でも優しさの裏には強い意志と勇気が必要だと思います。

@tadanoriyokoo
横尾忠則 ツイッターより

- 鋭すぎて何もコメントできない。全く持ってその通り。


To the latest BLOG

サンダンサー - 2011.03.30 Wed

これこそコテコテの ザ ・インディアンジュエリー 
アリゾナにきてすぐに購入したのですが 最近ちょっとかわいすぎのような気がして
身につけてません。

DSC01728_convert_20110213095425.jpg


気分を変えて テンプレート変えてみました。 TOPの写真はニューメキシコの ホワイトサンズです。


↑To BLOG Top↑

欲しかったサイト - 2011.03.29 Tue

欲しかったサイト

ツイッターすげー
こんなのが欲しいと思っていたサイトが向こうからとびこんできた。

ドイツ気象庁発表 福島放射能飛散予測

関東各地の環境放射能水準の可視化


後は水道と食べ物かな? 特に牛乳は気をつけなきゃいけませんね。


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

納得する(させる)というプロセス - 2011.03.28 Mon

納得する(させる)というプロセス

仕事柄 お客さんに技術的なことを説明して新しい手法を承認してもらったり、不都合があった場合には理解を求めるように説明しなければいけないことが多々あります。

もうかれこれ9年近くこのような仕事をしているのですが その中で確実に理解してもらうために必要なことは

1)何でもデータに基づいていること
2)そのデータをきちんと共有すること
3)そのうえで解りやすい説明を心がけること
4)メリット/デメリットを説明すること

ただこれだけです。

相手を信用するとか信用しないとかではなく、ありのままのデータをきちんと消化してもらってこちらと同じ考えに至ってもらう。はっきり言ってこれしかないです。



福島の原発問題で政府や東電の対応の悪さがいろいろと言われています会見なんていいから

1)現在放射能を測定しているポイント(県などが実施しているものも全て)
2)そのポイントのデータ(少なくても1時間毎)
3)各水道局の水の放射能レベルのデータ
4)野菜など日本すべてで実施されている食べ物の調査結果(やっていない県であってもやっていないと報告)

これらを一堂に集めて公開してほしい。

データをどう読むかはその人次第日本に限らず世界の有識者がそれぞれの見地で分析して情報を発信すればいいだけではないでしょうか?

パニックになるという人もあるかもしれませんがこの情報社会、複数の情報を入手することに皆慣れていて、昔に比べると格段にパニックには強くなっています。 (このことを政府は解ってないのが一番の問題だと思います) 

政府のことをとやかく言うつもりはありません。 


ただ自分で安心を納得したいだけなんです。



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

Rango見てきました。 - 2011.03.27 Sun

Rango見てきました。

子供にせがまれて Rangoを見てきました。

水の利権がらみの西部劇+自分探しの主人公。

子供向けなのストーリーは単純ですが ちょっとシュールでいい感じ。

主人公のRangoの声のジョニーディップいい具合にはまってます。
 
アニメなのにかアニメだからなのか 汗臭い埃っぽさがとてもうまく表現されてるところもGOOD。



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

菅谷昭松本市長(チェルノブイリで医療活動経験)定例記者会見 - 2011.03.26 Sat

菅谷昭松本市長(チェルノブイリで医療活動経験)の定例記者会見(3/22)

全文
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/aramasi/sityo/kaiken/teirei20110322/index.html

ツイッターで知ったんですが こう言う人の言葉に政府は耳を傾けるべきです。

m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

一つ一つの単語の意味はわかるんだけど - 2011.03.25 Fri

一つ一つの単語の意味はわかるんだけど


息子が借りてきた「ナルト」 もちろん英語です。
いやー難しいですね。 

DSC01885_convert_20110311081038.jpg


下の写真の DON’T LOOK AWAYは まだ画像と単語のイメージ」で 顔をそむけるな 
といった意味だと素直に理解しました。

でも THIS WAS THE END OF MAN WHO LIVED FULL OUT

のFULL OUT は イメージ的には “全部の” みたいな感じかなと思ったのですが
それではシーンに沿わないような気がして 調べたところ 全(速)力でと 言う意味だそうです。

これでしっくりきたんですが やはり英語は難しい。

DSC01892_convert_20110311080923.jpg


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

最近の 脳みその状態のイメージ - 2011.03.24 Thu

最近の 脳みその状態のイメージ

会社に行く前:パックに入った絹ごし豆腐 (ぷるんぷるん)

仕事 

帰宅直前:水に戻す前の 高野豆腐 (からからでカチンカチン)


英語を使う割合が多いほど からからになるのが早いです。



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

コヨーテ3匹 - 2011.03.23 Wed

コヨーテ3匹

うちの会社は砂漠で何にもないところにぽつんとあるんですが 
帰り道コヨーテが三匹 目の前を横断していきました。

車だったからよかったですけど これが自転車に乗っていたらかなり焦ります。

まー 単純に 最近自転車通勤していないのでその言い訳です(汗;)



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

染み入る言葉(14) - 2011.03.22 Tue

染み入る言葉(14)

ダライラマのツイッターより(超訳)

(利己主義を排し)利他主義を推し進めるということが悲観的な風潮、破壊的な衝撃に立ち向かう強力な武器になる。


Developing altruism is one of the most powerful methods for countering negative tendencies and destructive impulses.
-Dalai Lama

利他主義を 自己防衛対策として言いきってしまうところが素晴らしい。


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

思いあがり - 2011.03.21 Mon

思いあがり。

アメリカ人の同僚といっしょに日本側とと電話会議すると解るんですが
その時だけ同僚の言っていることが100%分かるんですね。 (普段は7割ぐらいかな?)
話すスピードもそうなんですが単語もやさしいものを選んでるんですね。

アメリカに来る前はそんな配慮なぞ露知らず。

「俺結構しゃべれるじゃん。」

って思いこんでいたんですが そんなの幻想に過ぎませんでした。

アメリカにいればいるほど 英語力のなさを思い知らされます。




PS.大船渡出身で いま宮古に家がある前の会社の先輩から 私のの実家を心配してメールをくれました。
彼の方は 家族、家ともに無事とのこと  えがった えがった。



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

カエルの物かけ / Frog’s Hanger - 2011.03.20 Sun

カエルの物かけ

いつも行く チェーン店ではない地元の本屋でいいもの見つけました。

カエル好き、釣好きの私にはたまりません。
自分と息子 そしてちょうど家族分の魚。

完璧です。

DSC01928_convert_20110318131807.jpg


Frog’s Hanger

I found this at a book store that is local .
This is a perfect stuff for me whom like frog and fishing.
My son And I caught 5 fishes that covered all family dishes.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

WIND 倖田 来未 - 2011.03.19 Sat

コテコテだけど 今にぴったり。 やっぱり倖田 来未はいいですね。

元気をもらえて 前向きになれます。

WIND

作詞 Kumi Koda /Kosuke Morimoto
作曲 Kosuke Morimoto
歌 倖田 来未

風に向かって 走るんだ
どんな辛いことがあっても
明るい未来がそこにあるから
つかみ取ることを描いて
幸せへと一歩づつ
進んでいこう

季節が変わる 時計が回る
止まることなく流れている
流した汗も白い吐息もどこかへ

夢は夢ってあきらめかけた
そんな時もあったけれども
心でいつもつながっていたいよ
そんなの 当たり前のことだから
僕は誓いを立てたりしない

風に向かって 走るんだ
どんな辛いことがあっても
明るい未来がそこにあるから
つかみ取ることを描いて
幸せへと一歩づつ
進んでいこう



誰かよりも 上だ 下とか
本当は関係ないんだ
自分らしく精一杯やることに
意味があるんだ

自分のことをもっともっと
好きになってみればいつか
新しい何か見つかるかもしれない

つまずいたときには 顔を上げてみて
手を差し伸べる友達がそこに
みんなは君の味方だからそう
信じてもう一度立ち上がろう

風が僕に告げたんだ
僕らの夢を揺らしたんだ
揺れも 迷いも かき消すように
切ない予感に Say Good Bye
あふれる希望 抱きしめたい
この手で この胸で・・・

風に向かって 走るんだ
どんな辛いことがあっても
明るい未来がそこにあるから
つかみ取ることを描いて
幸せへと一歩づつ
進んでいこう

風に向かって 走るんだ・・・
どんな辛いことがあっても・・・


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

いつのも金曜日 - 2011.03.18 Fri

いつのも金曜日

またまたお客さんから苦情がきました。調べたら3週続けてしかも皆金曜日

前働いていたとこの 品質管理の課長(アメリカ人)が金曜日にクレームが来ると
 
“Typical Friday , relax! “ 「いつもの金曜日さ 落ち着こうよ」

と笑顔で言っていたことを思い出します。

 
残念ながら まだまだそこまでの境地には達してません。

m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

おしい! - 2011.03.17 Thu

おしい!

アジア系スーパーで見つけたカップめん

右上の縦書きのカタカナにご注目

「インスタントうlメン」

とあります。

おそらく横書きのインスタントラーメンという文字を見て縦書きかしたと思うのですが
ちょっと惜しいです。


DSC01878_convert_20110308120042.jpg

深読みして ホントに うーめん (うぃき)かも とも思いましたが 写真を見る限り やっぱりラーメンですね。




m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

日本を一人の人間の体だとすると 今は・・・ - 2011.03.16 Wed

日本を一人の人間の体だとすると 今は・・・

ちっとこんな切り口で考えてみました。

日本を一人の人間の体だとすると今は左肩、腕が鮫にかまれ元の形がわからないくらいぼろぼろ、しかもきちんと手当ができていない状態。 そして肝臓には悪性の癌が発症って感じではないでしょうか。 これどう考えても 瀕死の状態ですよ。 

では他の体の部分はどうすればよいのか? 

まずは血が足りなくならないようにすることでしょう。必要なら輸血も必要です。
このとき血の中の赤血球 白血球 血小板に当たるのがそれぞれ

赤血球→お金
白血球→自衛隊・東電などの実際に救援、復旧活動されてる人たち。
血小板→支援物資

ではないでしょうか。

損傷していない体の部分に当たる私たちには当然 不具合、不便なことがあるでしょう。でも死なないためには血を循環させ続けなければなりません。

こう考えると 日本が死なないためには 被災していない我々の普段以上の経済活動にかかっているということを肝に銘じなければいけないと思います。

自粛だと言って血(お金)の流れを止めてはいけない。 さらに経済的に意味のない自粛や批判は “病は気から” というように無事な体の部分も蝕んでしまうので もっといけないことだと思います。

如何でしょうか?

ここ数日珍しく自分なりにいろいろ考えてしましましたが結局 被災していない自分は 被災した方のことを思いやりつつ、 いつものようにしっかり働き、遊び 元気でいることが大切なんだと 言う結論に至りました。  

ということで 明日からはまた おちゃらけたブログに戻ろうと思います。
 
m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

安否の確認のタイミング - 2011.03.16 Wed

安否の確認のタイミング

とてもよくしてくれている会社の先輩(日本)からうちの両親の安否を気遣う電話を頂きました。

地震発生後からとても心配で 
でも 連絡を取っていいものかかなり迷って 
我慢しきれなくなって連絡をくれたとのこと。

こちらから無事を報告したとき 本当に安心してる様子が電話越しに伝わってきて
ほんとうに有難い気持ちでいっぱいになりました。

感謝 

m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

買占め対策 - 2011.03.15 Tue

買占め対策

東京で 米、オムツ、水、カップラーメン、ティッシュペーパーなどが買い占められているとのこと。
ツイッターで猪瀬さんがいい案はないかということだったので 自分も考えてみました。

配給制にしない限り買うなとは言えないし、先が心配ならまずなんとかして備えておこうと思うは人の常ですよね。
なので結局強制するようなことはできないと思うんです。

ということでこんな購入者の善意に訴えるのはどうでしょう?

スーパーやコンビニの出口に 大きな箱を置き そこにこう表示するんです。

「東北関東大震災で被災された方々に 以下のものを寄付願います。」
  (米、オムツ、水、カップラーメン、ティッシュペーパー 等々)



自分が買い占めたものをその直後に少しでも被災された方に回してというお願いです。

海外なら???ですが日本なら何とかなると思うのですが 如何でしょうか?


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

今の自分に出来ること / 被災していない日本人ができることって何だろう? - 2011.03.14 Mon

今の自分に出来ること

私は 東北 仙台出身で両親はいまも仙台にいます(無事です)。 ただ今は仕事でアメリカにいて 決して被災された方の気持ちは分かるはずもないのですが ない頭で考えると以下のことが被災された方の一番の心配ごとではないでしょうか?

家族の安否
当面生きていくためにどうすればよいか
元の生活水準までの戻し方


逆にもし自分だったらやられて嫌なことは

無闇やたらとかわいそうがられること、
上から目線で 助けてやってあげてるんだ的な言動、行動


ということで直接的何をしても被災者の方の気持ちを逆なでするような気がして、今の自分に出来ることは間接的・経済的にサポートすることが一番だ言う思いになり、募金をました。
募金をした2万円という金額が十分なのかどうか わからないのですが 今の私にできるのはこれくらいです。
 
自分が心配ばかりしていても それは被災された方々には何の役にも立たないですし、
自分に出来ることは微力でも普通に働いてそのうち少しでもサポートできるようにお金を稼ぐことだと思ってます。



被災していない日本人ができることって何だろう? 

もう少し考えを広げて こうであったらいいな ということを考えてみました。 お気に召さない方もいると思いますが たわいもない独り言なので ご勘弁ください。

家にいるときは UstremでNHKをずっと見ていますが電気の計画停止の話がありますよね。
その横にツイッターのコメントも出るのですが、その中でパチンコ、カラオケなどは自粛すべきとの意見があることを知りました。 また自粛か 選手の都合か どうかわかりませんが 競輪やボートレースなども中止になっているようです。

人間は生きていくためには働かなければならないのであり たまたまその職業が 娯楽系だったということだけ。もちろん各自で節電に努めなければいけませんが  計画停止はすべての人が均等にその不便さを共有しようというものであり、職種によって区別されるのはおかしいと思います。 

先に書きましたが 今被災していない一般の人たちができる唯一のことは 経済的に被災した人のことを支えることだと思います。つまり募金です。 

個人的に 皆さんの善意でできればいいと思うことを書き出しました。

1)パチンコ/競馬/競輪/宝くじ など ギャンブルのようなものは 
勝った人から数% 自動的に寄付するような仕組みにする。
―自分が儲かってさらに被災地の方を助けることができる。

2)カラオケ、漫画喫茶など 1時間当たりの代金のうち数%が募金になるようにする。
唄った分だけ募金できる。(募金はお店とお客で折半)
―楽しみながら被災地の方を助けることができる。

3)買い物/外食した際 数%が自動的に募金できる。(これもお店とお客で折半)
―自分の消費が助けになる。

4)その商品を買ったら自動的にいくらかが募金に回るようにする。包装に記載。
―自分の消費が助けになる。

5)もし企業が黒字だったらその数%を寄付。 
―仕事で頑張って成果をあげた分だけ助けになる。

如何でしょうか?


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

指針 - 2011.03.13 Sun

指針

佐野元春さんのHPに それを「希望」と名づけよう という詩がUPされております。

過度の自粛、不謹慎という名のもとの批判 いじめ、 肝に銘じなければなりませんね。

自分でできることを自分で冷静に判断して 淡々と実行する。

これしかないような気がします。

http://www.moto.co.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――― 

それを「希望」と名づけよう

佐野元春


街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した

そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ

それはそうだ
しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く

あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ

余震は続く

-----
2011年 誕生日に寄せて
佐野元春



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

無事だけど - 2011.03.12 Sat

無事だけど

仙台の母親からメールがありました。

電気が使えるようになって天国みたいだということ。
テレビを見てはじめて同じ仙台の惨状に唖然としているということ。
同じ仙台でも申し訳ないくらいだ。 と言っておりました。

無事で何よりなのですが それで気持ちが晴れるということはないですね。
これからしばらく ずっとこの気持と一緒にいなきゃいけないみたいです。


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

心配です。 - 2011.03.11 Fri

心配です。

実は実家が仙台です。
一応両親の無事は確認できて一安心ですが まだまだ予断を許さない状態。

ツイッターとUstreamのおかげで現地の情報が逐一わかるのは素晴らしいですが
わかればわかるほど友達、前の会社の同僚 安否が気になります。

何もできない自分が歯がゆい。ただただ皆の無事を祈ります。

そして今度は長野・・・・・


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

仕事で忙しく、苦しい時の 解毒剤 - 2011.03.10 Thu

仕事で忙しく、苦しい時の 解毒剤

前にも何回か似たようなことを書いたと思うんですけど 

仕事が忙しくプレッシャーがかなり強い時って,
どうしてもへこんでくるじゃないですか?

そんなときは 無理にでも 

あくまで 無理にでも 

自分の欲しいものを見つけることです。

そうすれば仕事の合間や 寝る前など 変に仕事のことを考えることがなくなります。


と自分を正当化したしたところで 今週末あたりに 「ぽちっ」 と行こうとおもいます。


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

どんな味なんだろう?/What does this noodle taste like? - 2011.03.09 Wed

どんな味なんだろう?

アジア系スーパーで見つけたうどん。

お味はというと 「オリエンタル風味」 だそうです。

ちょっとくくり方が大雑把過ぎる気がしませんか? 

中華、韓国、タイ、ベトナム、日本 

それぞれの料理はすべてオリエンタル(東洋)ですよね。

DSC01824_convert_20110303135607.jpg

What does this noodle taste like?

I found this noodle at Asian supermarket.

It said “Oriental Flavor”.

????

What kind of category called oriental?

Chinese, Korean, Thai, Vietnamese, Japanese.

Each food can call Oriental food.



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

同時多発仕事 - 2011.03.08 Tue

同時多発仕事

先週からいろいろな問題や要求が一遍に来ており、辛い日々を送っております。

唯一の救いはいま私の客先は アジアのお客さんではないので 

「土日のうちになんとかして、自分たちの月曜日の朝に報告」 

ということを要求されていないこと。 

日本ならまだしもアメリカでこれをやられるとアメリカ人は当然 
土日働かないし 泣けてくるんですよね。 

「土日休めるだけ良しとしなきゃ」 

と自分に言い聞かせる日々です。


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

また行ってきました。 - 2011.03.07 Mon

また行ってきました。

先週の土曜日 日本人学校(補習校)の帰りにまた息子と釣りに行ってきました。

息子が餌釣りもしたいというので近くのWalmartでミミズを購入。

面白かったのはレジのおばちゃんが
 
「ちゃんと生きのいいのを選んだ?」

って言って おもむろに箱を開けてミミズを手づかみ 

「これなら大丈夫!」 って太鼓判押してくれたこと。

その他 聞いてもいないのに いつも行く池の魚の放流情報も教えてくれて
本当に釣り好きのおばちゃんでした。


アメリカのレジでの会話は日本では考えられないものが多いです。

お菓子の袋を見て 「私もこれ大好き。」とか「あっちの方がおいしいわよ。」とか
あと 「あなたのメガネ 素敵ね。 どこで買ったの?」とか レジに行列ができていても
自分のペースを変えないんですよね。 

最初は焦りましたけどもう慣れました。

DSC01879_convert_20110308120219.jpg


<釣果> 
自分 バス1匹(ルアー) ニジマス 1匹(ルアー)
息子 ブルーギル 6匹 (ミミズ)

m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

残念 - 2011.03.06 Sun

残念

今日は春季キャンプのジャイアンツ対マリナースを見に行きました。

勿論お目当てはイチローです。
息子には硬球とサインペンを持たせ 絶対日本語で「サインください!」っていうんだぞと
言い聞かせてベンチ近くに陣取っていたのですが 係の人から

「No Ichiro Today.」

て言われてがっくし 
試合もマリナーズぼろぼろで 日焼けだけして帰ってきました。


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

かみなりちゃん - 2011.03.05 Sat

かみなりちゃん

「だるまちゃんとかみなりちゃん」って絵本知ってます?
自分が小さかった40年近く前からあった本なんですが
この前日本に出張に行った時に東京駅の地下で見つけちゃったんですよね。
このストラップ。 


自分が子供のころ大好きだったんです。 

もー40年位前の話ですが・・・

DSC01729_convert_20110213095558.jpg

だるまちゃんとかみなりちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんとかみなりちゃん(こどものとも絵本)
(1968/08/01)
加古 里子

商品詳細を見る



m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

付き合って欲しかった。 - 2011.03.04 Fri

付き合って欲しかった。

会社の同僚数人を呼んで我が家でバーベキューをしようと下記のメールを送付。

----------------------------------
題名: BBQいかが?
----------------------------------

ぴーひゃら ぴーひゃら

だいぶ暖かくなってきたので 今度 我が家でばーべきゅー なぞ如何でしょうか?
御都合お聞かせください。

----------------------------------

これの返信として 私としては次のような文を期待していました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*

人気ブログランキングへ

↑両方ポチしてくれるとうれしいです↑

プロフィール

フロッグ&トード / frog and toad

Author:フロッグ&トード / frog and toad
原産: 宮城県 日本
生息地:佐賀県
性別: ♂
齢: 40+α
*PhoenixからSagaへ移動しました。

ブックマーク

よろしければ ↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

はじめに/ Introduction (8)
東北関東大震災関連 (13)
生活 / Livelihood (430)
事件 / Affair (10)
食べ物、飲み物 / Foods.drinks (97)
もの・デザイン 等々/Goods ,design (69)
アクセサリー (12)
スピンキャストリール他 釣り道具 (12)
かばん バッグ/ bag (11)
自然 / Nature (44)
言葉 / Words (37)
英語(単語など)/ English words (15)
英会話授業 / English class (38)
本 / Book (41)
映画 / Movie (27)
音楽 / Music (6)
自転車/ bicycle (42)
電子辞書/ Electric dictionary (4)
ラジオ(本体)/radio (8)
テレビ、ラジオ、雑誌 TV Radio show magagine (12)
健康系 (3)
未分類 (8)
その他 / Others (40)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

励みになります

アクセスカウンタ

月別アーカイブ

リンク

おきてがみ

設置してみました。 

おきてがみ

最新記事

