topimage

2011-04

 - --.--.-- --


御無沙汰です。 - 2011.04.29 Fri

28.29日と2日かけてすむ家を見て回りました。

ネットで見るの実際見てみるのでは全然雰囲気が違いますね。第一候補は見た瞬間に却下。でも他のどの物件も一長一短。決めるのが難しかったのですが、駅からの利便性を考え築20年の一軒家に決めました。

これでひとまず一安心。

次はレンタカーを借りて 車や電化製品のチェックをするつもりです。 エアコンがついていないので複数台の購入が必要。それに冷蔵庫、テレビ、洗濯機、携帯 これだけでもかなりの出費。

次から次へといろいろありますね。

今回 久しぶりに通常の仕事のメールに全く反応しなかったら(実際はできなかったんですが)自分がいなくても仕事が回ってるみたいです。結果的に仕事を後任者にすべて任せてしまった形になってしまいました。

これはかなりラッキー、アリゾナに戻ってからも車の売却等 引っ越しに集中できそうです。


To the latest BLOG

成田です。 - 2011.04.26 Tue

今 16:30 成田で福岡行きの飛行機を待ってます。

飛行機の中で「アントニー ジマー」というフランス映画を観ました。
ジョニーディップ アンジェリーナジョリー共演の映画 ツーリストはこのリメイクらしい。

主演はソフィーマルソー、最高でした。またフランス映画らしい淡々としたカットと色合いも○。

何でハリウッド映画とこんなに違うんでしょうね?

久しぶりに大人のサスペンス面白かったです。



覚悟してましたけど湿気がきついですね。 
それと節電対策で照明がかなり落とされており、とてもさびしく感じます。


To the latest BLOG

爺さんなのか子供なのか - 2011.04.26 Tue

4時半起きなので早めに11時に寝たのですが3時に目が覚めてしまいました。
年寄りだから早く目が覚めたのか、遠足の前の子供のように眠れなくて目が覚めたのか
よくわかりませんが、 今 日本からの仕事のメールをかたずけて終わったところです。
これまらセットした目覚ましをなる前に止めて、早めに空港に向かいます。

To the latest BLOG

日本出張 - 2011.04.25 Mon

明日から日本に出張して今度住む家を決めてきます。

はじめて住む地域なのでいろいろと調査して来る予定。

明日は4時半起きなので 早めに寝ます。


To the latest BLOG

二日酔い - 2011.04.24 Sun

夕方5時から同僚と飲み始めて帰ってきたのが10時半。 
久しぶりに会社の事や社内の噂などなど思う存分 日本での居酒屋のようなノリで飲めました。 

こうでなくっちゃって感じです。

To the latest BLOG

How’s going? - 2011.04.22 Fri

見ず知らずの人とすれ違い時に目が合うと Hi (ハイ) とか言うのはわかるんですが How’s going?といわれるとなんて答えていいのかわからなくなります。 日本語でいえば「どうよ?」って聞かれてるんですよね。 いろいろ聞いたところ Good, how about you? というのが一般的らしい。 やはり Good, how are you? は間違ってないけどこの場合は あまり使わないそうです。

To the latest BLOG

イースター - 2011.04.21 Thu

今週末はイースターです。写真はジュースのパックで作ったうさぎ。
お金をあまりかけずにいい効果出してると思います。

まー十分な場所があって初めてできることですが・・・・・

DSC02102_convert_20110421133409.jpg


To the latest BLOG

緑のクマ - 2011.04.20 Wed

週末にアンティークショップで見つけました。($12)
イヤリングなんですが後でペンダントトップに改造しようと思ってます。

DSC02099_convert_20110421133253.jpg

写真ピンボケでよくわからないですね。すみません。


To the latest BLOG

車購入 - 2011.04.19 Tue

日本に帰ったら間違いなく車2台必要になります。

昨日調べたら軽の中古でも50万ぐらいはするし、家族が多いので軽2台はきついし、今1$=82円だし
どう考えてもアメリカ赴任前後を比べると貯蓄が減少。

思い出、経験を買ったと思うしかないようです。

To the latest BLOG

不思議なもんで - 2011.04.18 Mon

社内であったらそこそこ英語が通じると思っていたのですが、帰国が決まってからなぜか急に自分の英語が通じなくなってきて、聞けなくもなってきてます。 

覚悟がなくなったからですかね????

To the latest BLOG

スピンキャストリール 原点 ダイワ SPINCAST 20 - 2011.04.17 Sun

ペンダントトップのネタもそろそろ尽きるので新たにアメリカで収集したスピンキャストリールを紹介していこうとおもいます。

その前にまずは原点から 

これは小学校のときにお年玉で買ったダイワのSPINCAST20 もう30年も前のもの。
いろいろ部品がなくなって現役は知るぞいているのですが捨てきれずに持ってます。

DSC02017_convert_20110330145701.jpg


日本ではあまりスピンキャストリールは手に入らないのですがアメリカでは今だに安い値段で売っているのでついつい数が増えて行ってしましました。 これからネタに詰まった時に少しづつ紹介していきます。

To the latest BLOG

Ground squirrel  - 2011.04.15 Fri

会社の駐車場の脇にいるリスくん。

名前のとおり地面に穴を掘って暮らしています

毎朝 見かけるのでとても心が和みます。

DSC02091_convert_20110414111716.jpg


To the latest BLOG


リスク評価 - 2011.04.14 Thu

会社で エンジニアじゃない日本人の人に技術的なリスクを聞かれた時に思わず 

「 篠沢教授に全部 くらいのリスクです。」って言ったら

「どうすれば はらたいらさんに全部 になりますか?」と聞き返されました。

このコテコテの会話たまりません。(私だけ???)

でも若い人には通じませんね。

PS. 最初は「レベル7です」と答えようとしたんですが流石にそれはやめました。

To the latest BLOG

日本人なのに - 2011.04.13 Wed

4月末にいったん帰国し住む家を決めてこようと思ってます。 その時 多分レンタカーが必要になるんですけど実は日本の自動車免許の期限が数か月前に切れてしまって 今日本に帰ると無免許で捕まります。

そんな事態を避けるために 今日会社を抜け出してAAA(JAFみたいなところ)に国際免許書(international permit)を作りに行ってきました。 

日本でレンタカー借りるときにはアメリカの免許とこの国際免許書を見せないといけません。


でもこれってなんか変ですよね????

DSC02096_convert_20110414111745.jpg



To the latest BLOG

じっと我慢の子であった。 - 2011.04.12 Tue

ここ最近 仕事がとても忙しく なかなか 業務の引き継ぎするまでに至っていないし、引っ越しの準備もいろいろあるし、なんか心に余裕ががありません。 

家に帰っても会社のイライラを引きずって子供達にあたってしまったり、ほんとよくないですわ。 

どーしたら打破できるんでしょうね この状況。 





答えは「やることを一つ一つやっていく」 ということしかないことは解ってるんですが愚痴ってみました。

すんません。


To the latest BLOG

家具の処分 - 2011.04.11 Mon

今ある家具ははじめから短い命だと解っていたので、中古かイケアの一番安い奴で揃えていました。 今回帰国に伴いそれらの家具を処分しなければならず、まずは写真を撮ってカタログを作り、欲しい人にただでもらってもらおうと思っています。

ただあまりにもボロなので本当にもらってくれる人がいるか心配です。
もらいてがなかったらどうしよ・・・・

To the latest BLOG

事業仕分け - 2011.04.10 Sun

引っ越しに先立ち いるもの、いらないものを仕分けしています。
最低限いるものだけにしないとこれから住むところには多分入りきらない。

こちらのいいところは不要なものはDonate(寄付)できるところ、 捨てるのではなく第2の人生をおくってもらえるとおもうと気が少し楽になります。

To the latest BLOG

祝2周年 - 2011.04.08 Fri

どうも昨日が2周年だったみたいです。

最近英語にしてないし、内容もしょぼいし、一回のブログの文字数は140文字もなくツイッター以下だし、情けない限りなんですが、ただB型で金星人で3日坊主の自分には珍しく続いていますね。 

いつもお越しいただき本当にありがとうございます。

To the latest BLOG

ダブルパンチ - 2011.04.07 Thu

今日はダブルパンチ食らいました。

一つ目:震度6強で余震ってなんですかこれ、時差の関係でちょうど出社前だったので速効で確認し 両親の無事は確認できました。
自分の中で 地震は恐い から 地震は腹が立つ!に変わってきてます。

もうひとつ: 前勤めていた工場のこと。 もともと今年中の閉鎖が決まっていたんですが 今回の震災の影響で復旧せずにそのまま閉鎖するとのこと。 さびしい限りです。

最近 すこしづつ おセンチ から脱却しつつあったのにまた 振り出しに戻ってしまったかもしれません。

To the latest BLOG

長い一日 - 2011.04.06 Wed

朝3時45分起床 空港へ

6:15分発のアルバカーキ行きの飛行機にのる

8時半レンタカーで工場まで移動

9時から打ち合わせ
(途中お昼どっかに食べに行けると思っていたら 時間がもったいないということでサンドイッチを食べながら会議を続ける。)

夕方五時半に会議終了

6時半空港に戻りファーストフードで貧しい晩飯

8時半 フェニックス空港着

9時半 帰宅

疲れました。



To the latest BLOG

やることがいっぱい - 2011.04.05 Tue

仕事の引き継ぎは当然あるとして

アメリカの銀行を締める作業。
その前にTV 電気 水道の自動引き落とし先の変更。

引っ越しの見積もり、日程決定
何も持って帰れるのか? 検討

最終出社日をいつにするか?

家の解約の仕方の確認 事前アナウンス その月の家賃の取り扱いは?

家族での移動の飛行機の手配

自動車2台の売り先
売る際の手続きの確認 (州、保険会社)
売った後のレンタカーはどうするのか?

いらない家具等のもらいて探し

日本での住居の確保 どの辺がよいとかの情報収集。
下見の日程決定 飛行機の手配

免許期限切れにつき アメリカで国際免許の取得

日本で購入する車は何にするか?
携帯はどこのキャリア なににするか?

いつ会社に出社できるか?

多分まだまだやることはあるんでしょうけど いま思いつくのはこれくらい。
早く仕事を引き継がないと帰れないような気がしてきました。


明日は6:15AMの飛行機なので4時前には起きないといけないので早めに寝ます。

To the latest BLOG

明後日出張でサウスウエスト航空使うんですけど - 2011.04.04 Mon

大丈夫かな???? 昔こんな映画ありましたよね。
---------------------------------------------------------
天井に穴開いた米サウスウエスト機、機体の広範囲に割れ目
---------------------------------------------------------
セントピーターズバーグ(米フロリダ州) 3日 ロイター] 米国家運輸安全委員会(NTSB)のロバート・サムウォルト氏は3日、飛行中に天井部分に穴が開き緊急着陸した米サウスウエスト航空の国内便について、機体の「広範囲にわたる割れ目」と金属疲労が確認されたと発表した。

 同機はボーイング737─300型機で、1日にアリゾナ州フェニックスからカリフォルニア州サクラメントに向けて飛行中、天井部分に突然長さ約1.5メートル幅約30センチの穴が開き、アリゾナ州の軍基地に緊急着陸した。

 インターネットを通じて記者会見したサムウォルト氏は、確認された裂け目が肉眼では確認できない部分にあったと指摘。同機が2010年3月の大規模メンテナンスで分解されていたことも明らかにした。

 事故を受け、サウスウエスト航空は緊急点検を実施。5日までに同型の79機の点検を終了させるとしている。点検に伴い、2日と3日にそれぞれ300便の欠航が予定されており、数日間にわたって欠航は続く見通し。

 同社のマイク・ファンデベン副社長は、「今回の事故は初めてのケースだ。現在進行中の点検によって、お客様に不便な思いをさせて申し訳ない。欠航や遅延は好ましくないが、安全を最優先して、あらゆる予防措置を講じている」と述べた。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-20412020110404

To the latest BLOG

BBQ本番 - 2011.04.03 Sun

ぴーひゃら ぴーひゃら 

バーベキューしました。炭で焼くとやっぱりおいしい。
こんな肉日本じゃ食べられないしね。

DSC02022_convert_20110404085437.jpg

To the latest BLOG

見破られました。 - 2011.04.02 Sat

食事のときの子供達に

「転勤先が変わったんだよ」

  って言ったら あっさり

「エイプリルフールでしょ」

   と一刀両断。

完全に読まれてます・・・・

To the latest BLOG

御報告 (エイプリルフールじゃありません。) - 2011.04.01 Fri

アメリカに来て3年と9カ月になりますが このたび帰任命令が出ました。
6月に 九州に移動となります。
これから車売ったりなんだりと慌ただしくなり、このブログの更新もままならなくなるかもしれませんがご了承ください。

おまけ
中途採用ということもあり、今まであきらめていた昇進ですが ここにきて課長になりました。
うれしいんですけど 残業代がつかない分 +組合に保護されていない分?  このご時世だと 確実に給料が下がるそうです。 何か変ですよね これって・・・・ 

To the latest BLOG

エイプリルフールと笑って言ってくれ - 2011.04.01 Fri

下の記事 読んでびっくりしました。最前線で働いている人の安全を保証しない会社が いくら 「安全です」 と言っても 信じれる訳ないじゃないですか!!!!

会長・社長が 実際に 第一原発に行って陣頭指揮、最低でも作業現場視察でもすれば信じてあげてもいいと思うのですが、自分だけ安全なところにいて あれこれ言われても もー何も信じられない。


----------------------------------------------
作業員の個人線量計が不足 東電福島第1原発
2011.4.1 00:14
 東京電力福島事務所は31日、福島第1原発でアラーム付きの個人線量計が不足し、作業員全員が線量計を持てない状況であると明らかにした。線量計が足りない時は、作業グループの代表者が携帯して、全員の被曝線量を管理していた。

 だが、作業員の中に不安を訴える人もいたため、同社は今後、全員が線量計を持つように改めた。

 同社によると、津波の影響で当初あった5000個の線量計の多くが使用できなくなり、現在使える線量計は320個。同原発内では多いときには1日の作業員が延べ800人に上り、全員が持てる状況ではなくなった。

 同社の放射線被曝管理のマニュアルでは管理区域で作業する際は、全員が線量計を携帯することを義務付けていたが改訂し、一定の条件を満たせば全員が線量計を持たなくても代表者が持てば作業ができるようにしていた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040100180000-n1.htm


To the latest BLOG

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*

人気ブログランキングへ

↑両方ポチしてくれるとうれしいです↑

プロフィール

フロッグ&トード / frog and toad

Author:フロッグ&トード / frog and toad
原産: 宮城県 日本
生息地:佐賀県
性別: ♂
齢: 40+α
*PhoenixからSagaへ移動しました。

ブックマーク

よろしければ ↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

はじめに/ Introduction (8)
東北関東大震災関連 (13)
生活 / Livelihood (430)
事件 / Affair (10)
食べ物、飲み物 / Foods.drinks (97)
もの・デザイン 等々/Goods ,design (69)
アクセサリー (12)
スピンキャストリール他 釣り道具 (12)
かばん バッグ/ bag (11)
自然 / Nature (44)
言葉 / Words (37)
英語(単語など)/ English words (15)
英会話授業 / English class (38)
本 / Book (41)
映画 / Movie (27)
音楽 / Music (6)
自転車/ bicycle (42)
電子辞書/ Electric dictionary (4)
ラジオ(本体)/radio (8)
テレビ、ラジオ、雑誌 TV Radio show magagine (12)
健康系 (3)
未分類 (8)
その他 / Others (40)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

励みになります

アクセスカウンタ

月別アーカイブ

リンク

おきてがみ

設置してみました。 

おきてがみ

最新記事

