topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


今の自分に出来ること / 被災していない日本人ができることって何だろう? - 2011.03.14 Mon

今の自分に出来ること

私は 東北 仙台出身で両親はいまも仙台にいます(無事です)。 ただ今は仕事でアメリカにいて 決して被災された方の気持ちは分かるはずもないのですが ない頭で考えると以下のことが被災された方の一番の心配ごとではないでしょうか?

家族の安否
当面生きていくためにどうすればよいか
元の生活水準までの戻し方


逆にもし自分だったらやられて嫌なことは

無闇やたらとかわいそうがられること、
上から目線で 助けてやってあげてるんだ的な言動、行動


ということで直接的何をしても被災者の方の気持ちを逆なでするような気がして、今の自分に出来ることは間接的・経済的にサポートすることが一番だ言う思いになり、募金をました。
募金をした2万円という金額が十分なのかどうか わからないのですが 今の私にできるのはこれくらいです。
 
自分が心配ばかりしていても それは被災された方々には何の役にも立たないですし、
自分に出来ることは微力でも普通に働いてそのうち少しでもサポートできるようにお金を稼ぐことだと思ってます。



被災していない日本人ができることって何だろう? 

もう少し考えを広げて こうであったらいいな ということを考えてみました。 お気に召さない方もいると思いますが たわいもない独り言なので ご勘弁ください。

家にいるときは UstremでNHKをずっと見ていますが電気の計画停止の話がありますよね。
その横にツイッターのコメントも出るのですが、その中でパチンコ、カラオケなどは自粛すべきとの意見があることを知りました。 また自粛か 選手の都合か どうかわかりませんが 競輪やボートレースなども中止になっているようです。

人間は生きていくためには働かなければならないのであり たまたまその職業が 娯楽系だったということだけ。もちろん各自で節電に努めなければいけませんが  計画停止はすべての人が均等にその不便さを共有しようというものであり、職種によって区別されるのはおかしいと思います。 

先に書きましたが 今被災していない一般の人たちができる唯一のことは 経済的に被災した人のことを支えることだと思います。つまり募金です。 

個人的に 皆さんの善意でできればいいと思うことを書き出しました。

1)パチンコ/競馬/競輪/宝くじ など ギャンブルのようなものは 
勝った人から数% 自動的に寄付するような仕組みにする。
―自分が儲かってさらに被災地の方を助けることができる。

2)カラオケ、漫画喫茶など 1時間当たりの代金のうち数%が募金になるようにする。
唄った分だけ募金できる。(募金はお店とお客で折半)
―楽しみながら被災地の方を助けることができる。

3)買い物/外食した際 数%が自動的に募金できる。(これもお店とお客で折半)
―自分の消費が助けになる。

4)その商品を買ったら自動的にいくらかが募金に回るようにする。包装に記載。
―自分の消費が助けになる。

5)もし企業が黒字だったらその数%を寄付。 
―仕事で頑張って成果をあげた分だけ助けになる。

如何でしょうか?


m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

● COMMENT ●

No title

いい考えだと思います。アメリカって寄付とか募金とか盛んだからいろんな方法がありますよね。日本もそういうのを取り入れればいいと思います。何かをしたら自動的にその数%っていうの。ただ、募金をするうえで、きちんとした機関を選ばないと被災者には届かないので要注意ですよね~!

Re: No title

賛同して頂きありがとうございます。

募金先はやはり赤十字ではないでしょうか? いろいろと調べて 私はGoogle経由でカードを使って赤十字に募金しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frogandtoad.blog40.fc2.com/tb.php/684-96a4e894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買占め対策 «  | BLOG TOP |  » 指針

*

人気ブログランキングへ

↑両方ポチしてくれるとうれしいです↑

プロフィール

フロッグ&トード / frog and toad

Author:フロッグ&トード / frog and toad
原産: 宮城県 日本
生息地:佐賀県
性別: ♂
齢: 40+α
*PhoenixからSagaへ移動しました。

ブックマーク

よろしければ ↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

はじめに/ Introduction (8)
東北関東大震災関連 (13)
生活 / Livelihood (430)
事件 / Affair (10)
食べ物、飲み物 / Foods.drinks (97)
もの・デザイン 等々/Goods ,design (69)
アクセサリー (12)
スピンキャストリール他 釣り道具 (12)
かばん バッグ/ bag (11)
自然 / Nature (44)
言葉 / Words (37)
英語(単語など)/ English words (15)
英会話授業 / English class (38)
本 / Book (41)
映画 / Movie (27)
音楽 / Music (6)
自転車/ bicycle (42)
電子辞書/ Electric dictionary (4)
ラジオ(本体)/radio (8)
テレビ、ラジオ、雑誌 TV Radio show magagine (12)
健康系 (3)
未分類 (8)
その他 / Others (40)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

励みになります

アクセスカウンタ

月別アーカイブ

リンク

おきてがみ

設置してみました。 

おきてがみ

最新記事

