topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本を一人の人間の体だとすると 今は・・・ - 2011.03.16 Wed

日本を一人の人間の体だとすると 今は・・・

ちっとこんな切り口で考えてみました。

日本を一人の人間の体だとすると今は左肩、腕が鮫にかまれ元の形がわからないくらいぼろぼろ、しかもきちんと手当ができていない状態。 そして肝臓には悪性の癌が発症って感じではないでしょうか。 これどう考えても 瀕死の状態ですよ。 

では他の体の部分はどうすればよいのか? 

まずは血が足りなくならないようにすることでしょう。必要なら輸血も必要です。
このとき血の中の赤血球 白血球 血小板に当たるのがそれぞれ

赤血球→お金
白血球→自衛隊・東電などの実際に救援、復旧活動されてる人たち。
血小板→支援物資

ではないでしょうか。

損傷していない体の部分に当たる私たちには当然 不具合、不便なことがあるでしょう。でも死なないためには血を循環させ続けなければなりません。

こう考えると 日本が死なないためには 被災していない我々の普段以上の経済活動にかかっているということを肝に銘じなければいけないと思います。

自粛だと言って血(お金)の流れを止めてはいけない。 さらに経済的に意味のない自粛や批判は “病は気から” というように無事な体の部分も蝕んでしまうので もっといけないことだと思います。

如何でしょうか?

ここ数日珍しく自分なりにいろいろ考えてしましましたが結局 被災していない自分は 被災した方のことを思いやりつつ、 いつものようにしっかり働き、遊び 元気でいることが大切なんだと 言う結論に至りました。  

ということで 明日からはまた おちゃらけたブログに戻ろうと思います。
 
m(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑To BLOG Top↑

● COMMENT ●

No title

こんばんは~☆
ご出身の地方のこと、遠く離れて、ご心配が募ることと思います。
この、ひとりの身体にたとえるお話、ほんとうによく考えつかれたな~と感心してしまいました。
私たち、ひとりひとりが、そのこと(ひとつひとつの細胞だ!!)に気づいたら、それだけで、怪我や病に勝てそうな気がします。
本当に体中に、その意識を行き渡らせることが大事ですね☆

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。 計画停電やら 野菜、水 土壌からの放射能などまだ終わってないですもんね。 早くこの原発問題が収束して あとは頑張るだけというように気持が切り換えれたらと祈っております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frogandtoad.blog40.fc2.com/tb.php/687-9d0d220c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おしい! «  | BLOG TOP |  » 安否の確認のタイミング

*

人気ブログランキングへ

↑両方ポチしてくれるとうれしいです↑

プロフィール

フロッグ&トード / frog and toad

Author:フロッグ&トード / frog and toad
原産: 宮城県 日本
生息地:佐賀県
性別: ♂
齢: 40+α
*PhoenixからSagaへ移動しました。

ブックマーク

よろしければ ↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

はじめに/ Introduction (8)
東北関東大震災関連 (13)
生活 / Livelihood (430)
事件 / Affair (10)
食べ物、飲み物 / Foods.drinks (97)
もの・デザイン 等々/Goods ,design (69)
アクセサリー (12)
スピンキャストリール他 釣り道具 (12)
かばん バッグ/ bag (11)
自然 / Nature (44)
言葉 / Words (37)
英語(単語など)/ English words (15)
英会話授業 / English class (38)
本 / Book (41)
映画 / Movie (27)
音楽 / Music (6)
自転車/ bicycle (42)
電子辞書/ Electric dictionary (4)
ラジオ(本体)/radio (8)
テレビ、ラジオ、雑誌 TV Radio show magagine (12)
健康系 (3)
未分類 (8)
その他 / Others (40)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

励みになります

アクセスカウンタ

月別アーカイブ

リンク

おきてがみ

設置してみました。 

おきてがみ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。